【シングル66】初手フェローチェ対策

俺が知ってる裏情報を教える。

その前に前提知識の確認だが、そもそもフェローチェというポケモンは、場に出すことが非常に難しい。
理由は耐久数値が低すぎるからだ。そう、繰り出し性能が低すぎる。半減技に繰り出してもワンパンされることもある。

71-137-37-137-37-151
この種族値を見てくれ、耐久なんて有って無いようなもの!
それでもACSの高さに加え、「とんぼがえり」を覚えるため66では人気のポケモンだ。
見せ合い時点の初手選択に悩むことなく、初手出しして「とんぼがえり」で引っ込んで、特性のブーストも相まって終盤のフィニッシャーとして使われるのが一般的だ。

「むし/かくとう」というタイプに有利な飛行タイプを出してもフェローチェには「れいとうビーム」がある。
メジャーな飛行ポケモンランドロス」「グライオン」「ボーマンダ」なんてワンパンされる。
ワンパンされないポケモンは高い素早さからの「とんぼがえり」で終盤まで雲隠れ、このすばしっこさゴキブリの如し!

だが、ゴキブリ退治の攻略も開拓され始め、きちんと対策を練ればそこまで脅威のポケモンではない。


対策案その1:静電気サンダー
フェローチェは素早ささえ奪ってしまえば弱い。
初手に静電気サンダーを合わせてフェローチェが「とんぼがえり」を選択すれば3割で麻痺する。
初手以外でもフェローチェを繰り出されたらガンガン後出ししていけ!
静電気サンダー自体は非常に強力なポケモンのため自然にパーティに組み込めるはずだ。
初手不一致「れいとうビーム」されても問題無い、サンダーは耐える。返しの「10万ボルト」で「ファイヤー!!」と叫ぼう。
フェローチェの持ち物が、こおりZや拘り眼鏡だったらサンダーは落ちてしまうがな。その時は「フリーザー!!」と叫べば何の問題も無い。


対策案その2:メガヘラクロス
フェローチェの技構成って何だろう・・。
とんぼがえり、とびひざげりれいとうビーム、ドリルライナー、じごくづき、イカサマe
tc

生徒「はい先生、その技全部メガヘラクロス耐えます!」

れいとうビーム」以外はヘラに対し全て半減、不一致「れいとうビーム」なんて追加効果引かなきゃ「なんなんだぁ今のは!?」程度のダメージで、もはやブロリーである。
そう、ヘラはフェローチェの天敵、ゴキブリがカブトムシに勝てる訳無い。
メガシンカしたヘラクロスの「おいうち」でフェローチェの「とんぼがえり」をキャッチして威力2倍をぶち当てる!耐久無振りのフェローチェは体力半分持っていかれ、マンムーの「こおりのつぶて」圏内となる。
「やめろ!勝てる訳ない!奴は伝説のスーパーメガ虫格闘なんだぞ!」
「おいうち」で岩盤に叩き込め!!


やべえ情報教えちまったなぁ


おまけ:メガハッサム
赤き真紅のメガバレパンマン!当然フェローチェなぞワンパンさー!!

謎の勢力「山田くーん!フェローチェさんの体力全部持ってってー」
謎の勢力「はーいヽ( ・∀・)ノ」

ゴキブリが蟷螂に勝てる訳無い。
そして交代でフェローチェに逃げられ控えのテッカグヤドヒドイデにバレパン当たってしょっぱいダメージで終わる!
なんだこれ、記事タイトルと絡めて上手く纏められんねーぞ!
キレそう。