【第七世代】きれいなぬけがら簡単入手法

前作のサン・ムーンでは、とてもメンドクサイ方法でしか入手できなかった「きれいなぬけがら」ですが、今作のウルトラサンムーンで入手が簡単になったので記事にまとめます。


そもそも「きれいなぬけがら」というアイテムは、野生ポケモンが5%の確率で持っているのを捕まえるか「どろぼう」等の技で奪うしか入手方法はありません。
しかも前作では野生で持ってるポケモンが「ヌメラ(ヌメイル)」しかいませんでした。
よって前作は下記条件を満たさないと入手が出来ませんでした。
・「ヌメラ(ヌメイル)」は普通に野生で出現しないため、仲間を呼ぶで乱入させる
・雨が降ってないと乱入してこない(雨が降ってても低確率の出現率)
・やっと「ヌメラ(ヌメイル)」に会えても5%の確率でしか「きれいなぬけがら」を持ってない
・「ヌメラ(ヌメイル)」自身は仲間を呼ばない(重要)


私はそれが嫌でサン・ムーンの時は入手しませんでした。
しかし今作のウルトラサンムーンでは野生で「ズルッグ」が出現するようになり、入手が簡単になりました。
ズルッグ」は「きれいなぬけがら」を5%の確率で持っています。
思い出して下さい。過去世代の入手でもお世話になった人は多いはずです。


後はよく分からない人向けにやり方を書いたので参考にして下さい。

用意する物
・ウルトラサン or ウルトラムーン
・仲間呼び連鎖用のポケモン(「みねうち」と「どろぼう」を覚えられる「アブソル」がおすすめ)
・ビビリだま(ショップで買える)


方法
・17番道路に行く(雨が降ってる場所)
・くさむらに入り「ズルッグ」と遭遇する(確率40%で遭遇できるらしい)
・「みねうち」で「ズルッグ」を弱らせ、仲間を呼び出させる
・高確率で「ズルッグ」が呼び出されるので、ひたすら「どろぼう」で倒していく(稀にヌメラポワルンも呼び出します)


たったこれだけ。運が良ければ5分かからず終わります。
但し、仲間を呼ぶの仕様変更で「ビビリだま」が無いと仲間呼び連鎖が出来ないので適当なタイミングで使っておきましょう。
特性「ふくがん」も利用するとより確率が高くなりますが、仲間呼びの時の仕様を知らないので割合します。


以下、雑談
シングル66というルールが好きでよくやっていますが、このルールは交代という択が非常に強く、そのため対策として「メガゲンガー」や「ゴチルゼル」等の「かげふみ」ポケモンが頻繁に出てきます。
これらのポケモンは、自分のパーティで崩すのが大変な相手の受けポケモン等を「メガゲンガー」の11交換や「ゴチルゼル」のこだわりトリック等で強引に崩すことが出来ます。
そこで使うのが「きれいなぬけがら」です。「ドヒドイデ」「モロバレル」「ヤドラン」などの特性が「さいせいりょく」で引っ込むことがすでに強い択を持つポケモンや「ハピナス」などの特殊技を数値受けして「たまごうみ」という技を選んで回復するポケモンに持たせるのが一般的です。「ハピナス」のようなポケモンはこだわりトリックをされると技の選び直しが出来なくなり受けという役割が成立しなくなります。「シャワーズ」なんかもそうです。
この「きれいなぬけがら」はシングル66の構築を組む上で必須とまではいきませんが、構築の幅が大きく広がるので持っといて損はありません。


今度の5月末にシングル66のオフライン大会の「夜空杯」と、6月にオンライン大会の「湧泉杯」があります。
さらに両大会の上位者には、「極湧泉杯」という賞金1万円のオンライン大会に招待されるとかなんとか。
ポケモン6匹フルに使って戦う対戦は面白いので、これを機会にシングル66を始めてみてはいかがでしょうか。



さらに雑談
そもそも何でこんな記事を書いたのか
「夜空杯」と「極湧泉杯」の参加にあたり、シングル66の重要アイテムである「きれいなぬけがら」をまだ持ってなかったことを思い出す(サンムーンの頃は持ってる人から借りてた)。
2大会も控えてることだし、自分でも所持しておこうかなと思い、入手方法をググって調べたが纏められている記事が見つからなかった。
キレそうになった。
じゃあせっかく色々調べたし、まだ未所持の人のために纏めておこうってなった。終わり