第7回どうするよ杯使用構築 〜太陽イコールメガリザY!全国の理科の教科書書き換えといたぜ〜

9月に行われたシングル66のオンライン大会の使用構築を紹介します。

参加人数は5人で総当たり戦を行いました。
結果は3勝1敗でベスト3
3勝1敗が3人となり三つ巴になりましたが残数判定により優勝を逃す。
私以外全員メガボーマンダ使ってました。


〜使用構築〜
ガリザードンY
フシギバナ
ヤドラン
エーフィ
ポリゴン2
マンムー


個別解説

リザードンリザードナイトY
もうか→ひでり
183(236)-*-99(4)-130(4)-107(12)-167(252)
183(236)-*-99(4)-180(4)-137(12)-167(252)
オーバーヒート、かえんほうしゃきあいだま、はねやすめ

リザバナ組みてぇ!
心の声に耳を傾けたらそんな叫びが聞こえてきたので組みました。

配分はHSベース、主な理由は下記
・C種族値が高いため振らなくても火力は十分出る
・特殊アタッカーへの繰り出し能力向上
・長い時間生き残らせて対戦のイニシアチブを握りやすくする

技は安定のかえんほうしゃとはねやすめは確定。
ヒードランバンギラス相手に勝負に出ざるを得ない時のきあいだま
そしてあらゆるポケモンをワンパンするオーバーヒートを選択。
おにび、りゅうのはどう、きあいパンチも候補でした(ばくれつパンチもちょっと考えたけどリスキーすぎたw)。

使用感としては、このポケモンは恐ろしく強く、何で少ないのか疑問になるほど頼もしかったです。
リザードンは好きなポケモンなので7世代でも使います。


ボール:モンスターボール
理由:リザードンに似合うボールこれしかない!でも最近はゴジャボも良いかもって思ってる。

NN:ダボスのゆ
由来:長野県にある菅平スイスホテルにある温泉の名前。ラグビーやってた時にお世話になった。



フシギバナ@くろいヘドロ
おくびょう、ようりょくそ
161(44)-*-104(4)-147(216)-121(4)-143(240)
ヘドロばくだんギガドレイン、めざめるパワー(炎)、ねむりごな

パーティー全体でヒードランが重いので上からねむりごな入れて誤魔化すため最速ヒードラン抜き。
HPが16n+1になるよう軽めに振って残りをC振り。

最初は耐久型とアタッカーで迷ってましたが特性で素早さが上がることを考慮して後者を選択。
ゴチルゼルを合わせられた時、ねむりごなで眠らせてヘドロばくだんで押し切ったのでアタッカーにして良かったと思います。
持ち物はいのちのたまも候補でしたがねむりごなと相性の良いくろいヘドロを選択しました。きれいなぬけがらでも良いと思います。

全体的な使用感としては、メガリザードンYの居座り性能が高く晴れをフシギバナに渡す状況が少なかったのでリザY軸の晴れパに必須なポケモンという感じはしなかったです。ただパーティーのルックスは良くなる。

ちなみに夜空杯のエキシビジョンで使った個体はギガドレインリーフストームに変えてます。リーフストーム採用する場合はきれいなぬけがらが良いかも。


ボール:ダークボール
理由:ダクボの緑色で毒々しい雰囲気が、草毒であるフシギバナに似合う。

NN:フシギColumbus☻
由来:NHKの理科番組名から。小学校の道徳授業で見てました。マスコットのコロンブスフシギバナにそっくりなのもでかい。今になって思うのは、マリオRPGのラスボスとガチャピンを足して割ったような見た目だな・・。



ヤドラン@ゴツゴツメット
ずぶとい、さいせいりょく
201(244)-*-178(252)-121(4)-101(4)-51(4)
ねっとう、サイコキネシスれいとうビーム、なまける

バシャーモストッパー
・66においての最強クラスの特性とそれに合う耐久力
・耐久力とねっとうのシナジー

弱いわけがない

ゲッコウガ環境のため、後出しに合わせて打つシグナルビームも面白いと思います。

ボール:ドリームボール
理由:ドリボのピンク色とヤドランのピンク色のシナジー

NN:おでんくえよ
由来:初期のアニポケでヤドンがおでん屋やってたから。



エーフィ@オボンのみ
おくびょう、マジックミラー
172(252)-*-81(4)-151(4)-122(52)-170(196)
サイコキネシス、リフレクター、バトンタッチ、あさのひざし

リザードン軸なのでステロ牽制のため採用
基本的に先発で出す
あさのひざしと晴れパのシナジー
前回の記事参照(http://d.hatena.ne.jp/necok9999/20161011/1476213817)

ボール:ヒールボール
理由:ブイズは進化先によりボールも変えている。ヒールボールはエーフィの色とマッチするため。

NN:しゃちょう☻
由来:ARIA世界の水先案内人が働いてる会社の社長にいそうな外見のため。



ポリゴン2@しんかのきせき
ずぶとい、トレース
191(244)-*-154(236)-125-119(28)-80
実質:191-*-231-125-178-80
トライアタック、れいとうビームイカサマ、じこさいせい

前回の記事参照(http://d.hatena.ne.jp/necok9999/20161011/1476213817)

ボール:モンスターボール
理由:オシャボ厳選は修羅の道過ぎる為。7世代は王冠という素晴らしいアイテムが出るらしいのでオシャボにしようかな。

NN:おれはZだ!
由来:2なのかZなのかわっかんねぇんだ



マンムー@いのちのたま
ようき、あついしぼう
185-182(252)-100-*-81(4)-145(252)
じしん、こおりのつぶて、ばかぢから、ステルスロック

マンムーのことは散々書いてるので割合
晴れパゆえ、バンギラスをサクッと処理したいため、今回はばかぢからを採用しました。
はたきおとす採用して汎用性広げる方が良い気がしてる。

NN:Ultraマン💛ムー💛
由来:ウルトラマン



今回の大会で一番印象に残ってるのは、メガネサザンドラを相手にしたこと。
あくのはどう連打されてひるんでポリ2が突破された時本気で焦った。



66におけるリザードン軸の最大の課題としてステロがあるが、エーフィだけでは過労死しやすく、エーフィ+スピン要員のような組み方が良いと感じた。
リザードンで勝つと超気持ちいいのでみんなもボーマンダやめてリザードン使おう。

そして、6世代66の晴れパはまだまだ開拓されてなく、もっと面白いこと力を秘めてると思います。それだけに6世代という時間が終わってしまうのが惜しいと思います。
この思いは7世代に繋げます。



最後に、どうするよ杯の開催ありがとうございました。第7世代も期待してます。