第19回夜空杯使用構築 〜ルールルル、怖くないよ・・・おいで、メガボーマンダちゃん〜


結果は3勝3敗で予選落ちである。
負けた対戦を見返すとアド取れるのにでわざわざ後手に回る等意味分からないプレイングが目立ち再発防止を考える必要があると感じた。

〜使用構築〜
メガプテラ
霊獣ボルトロス
シャワーズ
マンムー
エーフィ
ポリゴン2


最近の私は未開拓のメガシンカを発掘することに力を入れていたため今回はメガプテラに挑戦した。


個別解説

プテラプテラナイト
ようき、プレッシャー
155-157(252)-86(4)-*-95-200(252)
155-187(252)-106(4)-*-115-222(252)
ストーンエッジ、ダメおし、氷の牙、はねやすめ


物理メガボーマンダの飛行技と地震に強く、かつメガシンカ前でもメガボーマンダより早いという点を評価して採用した。
配分はAS極振りである。
ステロ込みメガボーマンダの流星群耐え等も考えたが、調整試合無しのぶっつけ本番メガシンカのため下手に調整するより分かりやすく極振りすることにした。
そのほうが使用感が分かりやすく今後に繋げられると考えたからである。

ストーンエッジを外す
ボーマンダ対面で氷の牙を外してドラゴン技で返り討ちにされる

などなどドジっ子振りを見事に発揮してくれた。


ダメおしの仕様を簡単に解説すると、ステロダメを与えたターンなら威力が2倍になるので、相手が受け出しでも死に出しでもステロが設置されていれば条件は満たされる。
特に交代の多いシングル66では条件を満たせる機会は多い。
メガプテラの場合、かたいツメ補正でストーンエッジの威力を上回る。

余談だが、ダメおしは制圧力の高いマニューラにも合う技だと思う。


特性はプレッシャーを選択。登場時の特性表示順で相手のスカーフをサーチ出来る。きんちょうかんは素早さ依存では無いためメガシンカ前特性としては不適格であり、いしあたまも同様である。

ボール:ダイブボール
NN:ゴッドうーぱ



霊獣ボルトロスとつげきチョッキ
せっかち、ちくでん
155(4)-125-81-197(252)-100-168(252)
10まんボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、ばかぢから

超強い筋肉ポケモン
制圧力の高さは言わずもがな、とつげきチョッキにより繰り出し能力を上げている。
ばかぢから採用のため性格はせっかちにしているが、フレ戦でばかぢからの副作用無い状態でメガボーマンダすてみタックルをステロ込みでくらい即死した。
こうかはいまひとつとは何なのか考えさせられる。くやしいのうくやしいのう

ボール:マスターボール
NN:ボルツマン



シャワーズ@たべのこし
ずぶとい、ちょすい
237(252)-*-123(252)-130-116(4)-85
ねっとう、ねがいごと、まもる、くろいきり

数値受けポケモンくろいきりは積み対策として採用したが今回は使わなかった。
くろいきりの技スペースは他にあくび、バトンタッチ、れいとうビーム等も強いため環境に合わせて変えていきたい。

現在のねがいごとの仕様と種族値がマッチしているため、味方のサポートもこなせる。
特に霊獣ボルトロスを回復させられるのが偉い。

ゴチルゼルのスカーフトリックにやられてしまった対戦もあるので、きれいなぬけがらの方が良いかもしれない。

ボール:ダイブボール
NN:くちあけて💛



マンムーきあいのタスキ
ようき、あついしぼう
185-182(252)-100-*-81(4)-145(252)
じしん、つららばりこおりのつぶてステルスロック

66の便利ポケモン
マンムーというポケモンは66で欲しい要素が凝縮されている。

具体例として
・電気技の一貫防止
ボーマンダへの打点
・先制技
・ステロ要員

などが挙げられる。また、はたきおとすやじわれを覚えるためカスタマイズ性が高い。
ちなみに私のお気に入りはとつげきチョッキを持たせたAD振りのはたきおとす搭載型である。

ボール:ゴージャスボール
NN:Ultraマン💛ムー💛



エーフィ@オボンのみ
おくびょう、マジックミラー
172(252)-*-81(4)-151(4)-122(52)-170(196)
サイコキネシス、リフレクター、バトンタッチ、あさのひざし

超便利ポケモン
66でステロを撒きたいのはみんな同じである。
Therefore,マジックミラーにより控えにいるだけで相手にプレッシャーを与える。
小賢しいポケモンに強く、最近のマイブームポケモン

ボール:ヒールボール
NN:しゃちょう☻

ふふ、ブイズ毎にオシャボを使い分けしている



ポリゴン2@しんかのきせき
ずぶとい、トレース
191(244)-*-154(236)-125-119(28)-80
実質:191-*-231-125-178-80
トライアタック、れいとうビームイカサマ、じこさいせい

俺達のジャスティン・ビーバーもびっくりの高耐久ポケモンである。
はたきおとす、トリックに弱いため意外と丁寧な立ち回りを要求される。
イカサマはあまり打たないのでめざめるパワー(地)の方がいい気がしている。

特性はトレースを選択、ボーマンダを出されてもポリゴン2を受け出しすればメガシンカの判定より先に威嚇をコピーして返せるのが強い。
他にも、1ウェポンシャワーズのちょすいコピー、霊獣ボルトロスの蓄電コピー、零度スイクンのプレッシャーコピーしてぜったいれいどのPP削るなど地味に役立つ場面は多い。

ボール:モンスターボール
NN:おれはZだ!



最近の夜空杯には参加出来ないでいたため、久々に夜空杯に帰って来れた。
対戦の機会を提供してくれた夜空杯の運営及び、参加者の皆さまにここでお礼を申し上げたい。