第6回どうするよ杯&第1回ステロオフ使用構築

2大会で使用した構築を載せます。

〜使用構築〜
ニョロトノ
キングドラ
エアームド
マンムー
メガボーマンダ
ピクシー



ニョロトノ@脱出ボタン
あめふらし
ずぶとい
187(172)-*-132(196)-115(36)-121(4)-103(100)
ねっとう、アンコール、どくどく、ぼろびのうた

どうするよ杯では、前回の記事に記載してある配分をそのまま使いました。
ステロオフでは、上記の配分に変えてます。

変えた理由は、どうするよ杯で眼鏡ゴチルゼルエナジーボール(10まんボルト)を耐えて、脱出ボタンで引いた後、ステロダメを耐えられるHPが無く、降臨しても雨を降らせずに死んでメシマズしたから。

物理耐久は大幅に下がったがステロダメ込みで189バシャーモの珠とびひざは耐えるようにしてある。

Cを1上げたのは計算過程で小数点切り捨ての無駄が少なくなりやすいことが分かったから。オワター\(^o^)/




キングドラ@いのちのたま
すいすい
ひかえめ
151(4)-*-115-161(252)-115-137(252)
りゅうせいぐんハイドロポンプなみのりクリアスモッグ

説明略オワター\(^o^)/





エアームド@きれいなぬけがら
がんじょう
しんちょう
172(252)-100-161(4)-*-134(252)-90
ブレイブバードステルスロック、はねやすめ、ふきとばし

説明略オワター\(^o^)/





ボーマンダボーマンダナイト
いかく→スカイスキン
むじゃき
171(4)-186(244)-101(4)-131(4)-90-167(252)
171(4)-196(244)-151(4)-141(4)-99-189(252)
すてみタックル、じしん、かえんほうしゃ、はねやすめ

かえんほうしゃの採用によりエアームドに強気になれる。オワター\(^o^)/





ピクシー@かえんだま
マジックガード
202(252)-*-137(252)-115-111(4)-80
ムーンフォース、たまごうみ、ちいさくなる、めいそう

フェアリー要員と状態異常受け要員。
さらに、困った時の全抜き要員。かえんほうしゃがめちゃくちゃ欲しいけど、技スペが無い。技のどれか一つでも切ってしまうと全抜きが成立しなくなるから、持ち物いらない代わりに技スペ追加して欲しい。

このポケモンをちゃんと使うなら、メガゲンガーゴチルゼルで苦手なポケモンを除去していくパーティの方が合う。オワター\(^o^)/




マンムーとつげきチョッキ
あついしぼう
いじっぱり
185-200(252)-100-*-110(236)-103(20)
じしん、こおりのつぶて、つららおとし、はたきおとす

A:極振り
S:準速「マリルリ」抜き
D:残り

前記事と同じ。今ならつららばりでいいかもしれない。


どうするよ杯では全勝優勝でしたが、ステロオフでは4勝3敗の予選落ちでした。
しばらくポケモン辞めます。