第13回夜空杯使用PT

霜寒の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて本記事は、第13回夜空杯で使用したPTのご紹介になります。

ルールはいつも通りの準伝以上禁止のシングル66です。

成績:準決勝で負けのベスト4
戦績:7勝1敗

結果がそこそこ良かった時だけブログ記事書く人です。
冗談はさておき、普段はあまりパーティを公開しない人ですが(書くのが面倒くさいからね。)XY最後の集大成的な感じだったので、もういいかなと。


このパーティは基本的にピクシー以外の5匹で立ち回り、どうしてもきつくなったら「ピクシーせんぱいシャーッス!」と言いながらピクシーに全抜きしてもらうパーティです。

以上がパーティ組んだ時の構想でしたが、対戦をしていく中でもっと積極的に中盤、場合によっては序盤から「ピクシー先輩無双モード」に入っても良かったなと思います。

個別解説いきます。

ピクシー@アッキのみ ♀
マジックガード
202-猫-136-116-111-81 ずぶとい
ムーンフォース、瞑想、ちいさくなる、タマゴうみ

今回のパーティは「ピクシーを66で使いたい!」という熱い想いから作ったパーティであり、実戦でもこのパーティのラスボス的な強さを見事発揮してくれました。
他の5匹で立ち回りミスしてもピクシー先輩が全部水に流してくれる。
ちなみに他の5匹にはピクシーが無双モードに入るための様々な仕掛けがあります。(ピクシーのためのパーティだから当然か。。)


このパーティの姫



ゲンガー@ゲンガナイト ♂
浮遊→かげふみ
167-猫-80-151-95-178 臆病
167-猫-100-191-115-200
シャドーボール、守る、金縛り、道連れ

お掃除役その1。ノルマは1匹倒すことです。
このポケモンがこのパーティでやることは、守るで安全にメガシンカし道連れで11交換を積極的に狙う。
11交換狙うターゲットは、第6世代でピクシーが金属アレルギーになったため鋼タイプ、と毒タイプ。
簡単に言うと、ピクシー無双モードに入るための邪魔なポケモンを除去する係です。最初の見せ合いの段階でおおよそ検討はつけます。11交換が最低ノルマなのに立ち回りミスして失敗したこともあったので反省します。

技構成は悩みに悩んだ結果こうなった。
このポケモン技スペース足らなすぎるよな。



ゴチルゼル@スカーフ ♂ 臆病
影踏み
145-猫-115-147-131-128
サイコキネシス、悪の波動、エナジーボール、めざパ氷

このパーティのお掃除役その2。
ご存知66反則ポケモン。こいつずるいわ〜。強すぎるもん。
悪の波動わざマシンで覚えられないのなんとかしろよ!
悪の波動はエスパー、ゴーストと撃ちあう時に使います。
あと最終手段として怯みゲーに持ち込める。
エナジーボールの採用理由は忘れましたが明確な理由があった気がします。このパーティ限定の話だったと思いますので、普通に使う場合は水への有効打として10万ボルトでもいいんだべ。
めざパはピクシー先輩が嫌いな鋼を焼く炎でもいいと思いますが、今回は鋼を掃除する役はゲンガーで行うと割りきっていたのでドラゴンを狩るための氷を採用しました。
実際KPを見て分かる通り、66ではドラゴンがうようよいるので氷を採用して良かったと思っています。

マジカルシャイン早く覚えろよ


カバルドン@ゴツメ ♂
すなおこし
215-132-166-猫-112-57 のんき
地震、怠ける、ほえる、ステロ

このパーティの過労死役その1。過労死役はその3までいます。
これも全てこのパーティの姫ことピクシーちゃん♡のためです。
ありがたく思え

Sの個体値下げてます(わんぱくでもS個体値次第で同じ数字を再現できます)。
Sの実数値57は最遅ギルガルド-1調整です。
ブレードフォルムを地震で倒すという作戦だが全然強くなかった。間違いなく黒歴史

カバルドンの耐久調整で検索かけた時にどっかに書いてあった配分をパクりました。なのでもうどんな耐久調整だったか忘れました。

使った感想として、個人的にはカバルドンはBとDにバラバラに振るよりどっちかに特化させた方が使いやすいと思った。

技構成は、サイクル戦に向けた怠けるとステロを採用
積み技をしてくるポケモンを止めるためほえる、さらにメインウェポンの地震を採用。
対戦する前はエッジ欲しいかな?って思ったりしたが欲しい場面無かったから良かった。


調整は色々駄目だったがカバのスペックの高さは改めて凄いと感じた。


ウォッシュロトム@オボン 性別不明
157-猫-173-126-128-107 ずぶとい
電磁波、ボルトチェンジハイドロポンプ、光の壁

過労死役その2。残業代出ません。
このパーティの姫であるピクシーちゃんが安全に積めるよう予め電磁波を巻いておく係。
あんまり説明すること無いかな。66ではみんながお世話になってる過労死の代名詞的なポケモン
HB特化なのは、カバの配分が大してBに振ってなかったためその補佐も兼ねて。
光の壁はサザンガルド相手にまともな殴り合いができるパーティでは無いから入れた。物理ガルドはゴツメカバと鉄の刺ナットでどうにかする気でいた。

色々適当な理由を書いたが、こいつは基本的に何でも屋さん。



ナットレイ@食べ残し ♂
181-115-153-猫-176-47 慎重
電磁波、アイアンヘッド、守る、宿り木

過労死役その3。有休取得日だけど出勤しよう。
ロトムに引き続き、ピクシーちゃんのために電磁波を巻く係。過労死役1匹だけには任せられません。みんなで作業分担しよう。
電磁波でピクシーちゃんが嫌いなメガルカリオまで抜けます。
もし相手のメガルカリオに身代わりがあったらそっと降参ボタン押すところでした。

サザンガルドが重いのは鋼の耐性が減ったせい。




■個人的XY66まとめ
XY稼働初期は、いろんなメガシンカを触ったりして
中期位は、よくメガガルを使っていた。
最後の方はメガゲンガーゴチルゼルの組み合わせばかりであった。
実際、最後の方は影踏みコンビのおかげで大分勝率は安定していた。
メガゲンガーもエース用の祟り目型や、今回のようなサポート型など色んな型を使い、様々な活躍の方法を知った。非常に面白強いポケモンであった。

これからはΩα66ですね。
みなさんもΩαで66やりましょう。