第14回夜空杯使用PT

生命力に満ちた寒椿が活力を与えてくれる厳冬の候。
いよいよご活躍のこととお祝い申し上げます。

第14回夜空杯使用PT公開

結果:1勝4敗
予選落ち


ライボルト@ナイト
NN:「♡ライト1496」
クイックボール(体の色とシナジー)
おくびょう、♂
  実数値:159-わ-81-150-82-162
メガ実数値:159-あ-101-180-102-195
  努力値:108-ち-4-200-12-180 余り4
かみなり、めざ草、オバヒ、ボルチェン

使ってみたかったメガ枠。使い方が悪かったせいか物凄く弱かった。
努力値はどう振っていいのか分からなかった。
火力が欲しいのか、耐久も欲しいのか。
なので素早さをぎりぎりまで遅くして(マニュ抜き)、耐久と火力に振ってみた。
HPは16n-1でスリップダメ意識。175にしたかったけど余裕無かった。D12振りはDL意識。残りC振り。
技は火力不足を意識して雷を採用。
ラグ、ヌオー増加読みでめざ草。見事に読み外れた。

使ってみて思うのは、配分が中途半端すぎて扱いに困ったこと。
めざパでカバにすら全然ダメ入んなくて悲惨だった。

66でメガライボルトなんて出したら相手は様子見も兼ねてボルチェンサイクルストッパーのカバ投げるのは分かってるんだから、カバ対策に毒々でも仕込んでおくべきだった。毒々は交代読みで撃つ。

メガライボルトメガシンカ形態とはいえ低種族値なので、そんなポケモンを中途半端な配分にすると痛い目見ることがよく分かった。これだけでも十分収穫である。

メガライボルトはカロスダブルで散々お世話になったのに66とは全然扱い方違いすぎてちょっと面白かった。ちょっとだけ...

もし今66用でメガライボルト育成するなら、CSで毒々、オバヒ、ボルチェン、めざ氷とかにするかな〜。


バンギラス@チョッキ
NN:「♡ナースPlay♡」
サファリボール(好きなポケモンには好きなオシャボを。あと体の色とシナジー)
れいせい、♀
実数値:207-155-131-157-124-72
努力値:252-4-4-220-28-0
悪の波動、れいとうビーム、かみなり、おいうち

特殊受け。ゴツメカバやキンシガルドが多いのでそれに対抗すべく特殊型にした。
かみなりは相手のマリルリ後出しを読んで撃つために採用。何故かゲッコウガが釣れたりした。
他に撃つタイミングとしては、悪の波動持ち(つまり特殊バンギ)がバレたりした後のガルドや、ボルチェンする気満々のロトムとかにバシバシ撃ってく。経験則でそういう時地面タイプはあんまり出てこない(但し終盤とかだと話は変わる気がする。あとワルビアルは別)。

おいうちは、ハピ対策が薄いため本来は馬鹿力にするつもりが時間なくて、もうこれでいいやってなった。実際ばかぢからを使うタイミングは無かったので良しとする。

身代わりクレッフィに隙を見せてしまったので、火炎放射も積極的に採用していきたい。

持ち物はチョッキより、オボン、ラム、シュカ辺りの方がいいと思った。
特にシュカなら地面タイプに強くなり、れいとうビームとのシナジーもある。


バンギラスというポケモンは個人的には積みエースよりサイクル回すこと重視した立ち回りや技構成の方が66では強いと思うが、一度ラムみがわりりゅうまい型も使ってみたいものだ。



クリムガン@メンタルハーブ
NN:「Drocarminus」←オリジナルの英単語(っていうか造語)
ダークボール(スーパーボールとの2択に迷った)
いじっぱり、かたやぶり、♂
183-189-110-ゃ-112-68
244-252-0-0-12-0
ラクロ、ステロ、いばる、へびにらみ

通称、赤ガブ。でも俺はジャイコって呼んでる。
66では割りとテンプレ構成なのであんまり説明すること無いかな。
当初は、いばるが地震だったり、ドラクロが逆鱗だったりしたけど、いばるを切って地震だとクリムガンの数値では詰まされる耐久ポケモン(メガヤドランカバルドンなど)に交代せざるを得なくなるため一矢報いる・・っというか隙見せないため、いばるを採用(かたやぶりとのシナジーも有り)。
ラクロでは威力が足りず逆鱗が欲しくなるが、こいつの役割はステロ巻いた後はいばると蛇睨みでの荒らしだったので技固定される逆鱗は不採用にした。はよダイブよこせ!
クリムガンはガルドにも隙を見せにくいのもグッドまん。

メガヤミラミを食い物にしてやろうと思ったけど、メガヤミラミのKP0だったんだぜ。

あと少し話ずれるけど、たま〜にいる6匹全員ステロ覚えませ〜んみたいなマジックミラーすること前提のパーティいるけど個人的にそういうパーティ嫌いだから型破りステロをどうしても使いたかった。
他にそれが出来るのはドリュウズだけです。


ゲッコウガ@たま
NN:「PEPSIコーラ☺」
ダイブボール(ほんとはゲッコウガネットボールが良かったけど用意する時間無かった。まあダイブでもええかwってなってる)
臆病、変幻自在、♂
148-ん-88-154-92-190
4-猫-4-248-4-248
ハイドロポンプ、草結び、めざ炎、冷凍ビーム

ハイドロポンプの相手の後出しを許さない感は素晴らしい。
受けに来たニンフィアがステロ込みもあって、2発で落ちよった。但し、外したらおしまいなので、あんまり積極的に使いたいプレイスタイルではない。俺はギャンブル要素が嫌いなのだ。

めざ炎は使わなかったから他でナットレイをケア出来るなら切っていいかも。ハッサムなんてこのご時世いないしな。

ゲッコウガは結構刺さる場面が多かったので、珠による消耗より食べ残し持たせて場持ち良くした方がいいんじゃないか?
とんぼ、れいび、あくは、何か@たべのこし
とかで


トゲキッス@ゴツメ
NN:「しろあくま」
モンボ
ずぶとい、てんめぐ、♀
191-犬-161-142-135-100
244-狼-252-12-0-0
エアスラ、はねやすめ、マジシャイ、でんじは

物理受け。フェアリー枠であり、地面技透かし枠。
ステロダメが痛いため、物理受けとしての機能はそこまで高くは無かった。物理耐久の種族値もそんなに高くないしな。


ナットレイ@たべのこし
NN:「Nantokaナーレ☺」
フレボ(たまにはいいかな)
しんちょう、てつのトゲ、♂
181-114-152-草-184-40
252-0-4-鋼-252-0
アイヘ、やどりぎ、ねむる、のろい

弱かった。
こいつのために麻痺まき2匹も用意したけどあんまりだった。


まとめ
中々酷かった。


Best Regards
わあちゃん